【内定後問題】雇用前健康診断の費用は?項目は!?
晴れて正社員として勤務が決まり喜びもつかの間、入社前の書類準備が始まります。必要書類の中の一つが健康診断書です。頂いた書類リストには健康診断書とだけ記載があります。費用は?何を受ければいいの?さあ困りました。
1.入社前の健康診断とは
労働安全衛生規則第43条において、会社は常時使用する労働者を雇った場合医師による健康診断が必要とされています。 雇用時の健康診断ほ以下の全ての項目について行わねばなりません。
1既住歴及び業務歴の調査
2自覚症状及び他覚症状の郵務の調査
3身長・体重・胸囲・視力及び聴力
4胸部エックス線検査
5血圧
6貧血検査
7肝機能検査
8血中脂肪脂質検査
9血糖検査
10尿検査
11心電図検査
以前の健康診断結果は3ヶ月間有効なので、お持ちの方はそちらを提出しても構いません。
2.雇用時健康診断の費用は?自己負担?
これについては一概には言えません。
ある地域の労働基準監督署では、事業者に義務を課している以上、事業者が費用負担すべきと通知していましたが、上記規則には実施費用について言及されておらず自己負担としている企業もあるのが現実です。
自己負担については、会社の経費を少しでも削減しよう。という考えだと思われるので新入社員にかけるお金がない企業または、不親切な企業とも言えます。事前に分かれば入社判断材料としても使えますね。
私が周りに聞いた中では約13%が自己負担でした。
対象が偏っているのであくまで参考程度に見てください。
3.健康診断にかかる費用は?
病院により異なりますが大体6000~12000円です。
保健診療外になるため自己負担ですとかなりの出費になります。
上記金額は病院によって異なりますので地域差があります。大体10000円前後と思っておいてください。
4.雇用時健康診断まとめ
必須項目は上記11項目になります。
費用は企業人事部に問い合わせるか、分からなければ領収書を貰っておくのがベストです。
結果が出るまで時間もかかるので、早めに行動することをお勧めします。
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